SSブログ

アメリカからの送料 [eBay]

先週と今週は出張でした。
おかげでブログを更新する時間や音楽を聴く時間はありませんでした。
でも、会社でのデスク・ワークも無かった分、肩と目の調子は良くなってきています。

そんな中、アメリカからレコードが届いていました。
dc102201.JPG
マイナーなマージー・ビート・グループ、IAN & ZODIACS唯一のUSオリジナル・アルバムです。

以前、私はこのアルバムを地元のレコード店で買い逃してしまいました。
それ以来、私はずっとこのアルバムを探していました。
その時の価格は4000円くらいだったと思います。

今回、私はこのアルバムをeBayで購入しました。
落札金額は$9.99で、送料は$15でした。
またしても送料の方が高くなってしまいました(苦笑)

それでも日本円にすると総額で2000円弱です。
盤の状態がVGクラスでややイマイチなことを差し引いたとしても、国内の相場よりは格安だったと思います。
アメリカからの送料がこれだけ掛かってしまうと、国内では入手が難しいレコードしか買えないですね。


他にもアメリカから3枚のアルバムが今日届きました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中途半端なレコード [eBay]

少し前に英国から届いたレコードです。
dc101001.JPG
前々から買おう買おうと思いつつもずっと後回しにしてきた(汗)、BEE GEESの3rdアルバム『IDEA』です。

これもeBay UKで最近購入した1枚です。
値段は非常に安かったです。
というか、送料の方が高かったです(苦笑)

それでも値段の割に状態は良好でした。

ジャケットは背の部分にラミネートの浮きがあるものの、他は総じてキレイでした。
dc101011.JPG
Ernest J. Day社製のE式ジャケットで、両面にラミネート・コーティングが施されています。

盤もキレイです。
dc101012.JPG
この時期にしてはちょっとだけ珍しい(そうでもないか?)モノラル盤です。
dc101014.JPG
マトリックスは両面1になっています。

しかし、レーベルをよく見てみると・・・
dc101013.JPG
”MADE IN HOLLAND”の文字が・・・
なんとオランダでプレスされた盤でした!
英国からの出品者からの購入したレコードだったので、私は何の疑いも無くUK盤だと思い込んでいました。
でも、オークションの説明文にはUK盤だとは一言も触れられていなかったので、文句の言いようがありません。
せめてレーベルのアップ写真でもあれば事前に気が付いたのでしょうが、残念ながら後の祭りです。
このまま受け入れるしかありませんね・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっと困ったこと [eBay]

私はこのところCDばかりを買っていました。
そのほとんどがブリティッシュ・ビート物ではなく、古いR&Bやスカ、ロック・ステディのCDでした。

でも、ここ数週間は再びブリティッシュ・ビート系のレコードを買い漁っています。

私が未所有なブリティッシュ・ビート系アルバムはCDが廃盤状態だったり、CD化すらされていない物ばかりです。
どうしても買い物の主体はレコードになってしまいます。

そんな私のレコードの購入先は相変わらずeBayが中心です。
ここ最近eBayから購入したレコードは少しずつ手元に届き始めています。
それらのレコードについては近々このブログか、おまけのブログで記事にしたいと思います。

しかし、そうした中、英国の出品者からこんな文面のメールが届きました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

懲りもせずに買っちゃいました。 [eBay]

ここ最近は深夜までの残業や出張が続いていました。

そんな状況でしたので、このブログの更新が全く出来ませんでした・・・
コメント返し&いつもお世話になっている皆様のブログへの訪問が遅れてしまい申し訳ないです。

同じようなことを少し前にも書いたような気がしますね(汗)

そういえば、ちょっと前の記事でレコードの購入をしばらくの間休止するって書いていたような気がします。
しかし、仕事のストレスが溜まりに溜まっていたせいか、結局我慢しきれずに数枚のレコードを購入してしまいました(苦笑)
今回も懲りもせずにeBay UKでの買い物です。
それらはここ数日で家に届いていたのですが、今日になってやっと開封しました。

まずは、ずっと前から探していたRENEGADESの『MERSEY SOUND』です。
dc101601.JPG
これはそれなりにレア盤だと思いますが、これを探している人もかなり少ないと思われます(笑)

でも、RENEGADESそのものはガレージ・バンド好きの方なんかに結構知られている存在です。

本国英国では全然ウケなかったんですけどね。
このアルバムについてはそのうち詳しく記事にします。

次はEQUALSの3rdアルバム。
dc101602.JPG
これでEQUALSのUK盤はコンプリートです。
まともなCD化さえされていれば、もっと早く聴けていたはずですが・・・

続いてHOLLIESのこれまた3rdアルバムです。
dc101603.JPG
恥ずかしながら、これも未聴でした(汗)
結構メジャーなアルバムでも聴いていないものがまだまだありますね。

そしてVANITY FAREのデビュー・アルバム。
dc101604.JPG
これも意外と見かけないアルバムだと思います。

最後はJOHN MAYALL WITH ERIC CLAPTONです。
dc101605.JPG
以前はフリップバック・ジャケの初期プレス・モノラル盤を所有しておりましたが、今回はステレオ盤です。
dc101606.JPG
もちろんレーベルはOPEN DECCAです!
DECCAのステレオ盤には音質面のハズレが少ないので、これも期待出来そうですね!

明日は休みなので、これらをじっくり聴きたいと思います。

続きを読む


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この2週間で届いたレコード&CD [eBay]

またまた2週間ぶりの更新です。

連日のように帰宅時間が遅かったのと休日出勤が続いたため、最近は音楽を聴く時間が全くありませんでしたが、そんな間にもレコードやCDはしっかりと届いておりました。

今日は久しぶりの休日だったので、溜まっていたレコードやCDを一気に聴きました。

まずはPYEレーベルの歌姫、JACKIE TRENTのアルバム2枚です。
dc062001.JPG

dc062002.JPG
GIRL POPの宝庫であるPYEレーベルのクオリティーは非常に高いですね!
後に彼女の旦那になるTONY HATCHの仕事にハズレはありません。
これは子供向けというよりも、ちょっとアダルトな感じのGIRL POPです。
ジャケットの出来なら圧倒的に65年の『THE MAGIC OF JACKIE TRENT』ですが、中身なら67年の『STEP ME BUY ONE』が上でしょうか。

続いては久しぶりのCDです。

LIVERBIRDSのアルバム2枚です。
img041.jpg

img042.jpg
LIVERBIRDSは女性グループですが、所謂GIRL POPではありません。
彼女らは当時としては珍しい女性のみのビート・グループです。
それにしても、やや微妙なルックスですね(笑)
現在、この2枚のCDは廃盤状態なので、一部のマニアの間で高値で取引されているみたいです。
ただ、個人的には大枚を出して聴くほどのアルバムではないと思います。
それでも彼女達のひたむきさや懸命さはこの2枚のCDから伝わってきます。
特に2枚目の『MORE OF THE LIVERBIRDS』は内容も伴った好アルバムだと思います。

続いてはマージー・ビートを代表する大名盤のUS盤です。

これは久しぶりに国内で購入しました。
dc062003.JPG
このUS盤はジャケも違えば、中身も違います。
UK盤とはかなり印象が異なりますが、大名盤はどのような形であろうと素晴らしく聴こえます。

次はちょっと怪しげなBEATLESトリビュート盤が2枚です。
dc062004.JPG

dc062005.JPG
トリビュート盤といえば聞こえが良いですけど、実際はにBEATLES人気に便乗した単なるインチキ企画盤です。
ジャケットに"RECORDED IN LONDON,ENGLAND !!”などの表記がありますけど、絶対ウソだと思います(笑)
この2枚はアメリカから届いたのですが、落札価格は$0.99、送料は$20でした。
落札価格の20倍の送料・・・ちょっと考えものですね(苦笑)

次は怪しげなUK盤です。
dc062006.JPG
BILLY PEPPER & THE PEPPERPOTSの『MORE MERSEYMANIA』です。
当然、『MORE』というからには第一弾アルバムも存在するわけですが、何かと謎の多いアーティスト、レーベル(米PICKWICK傘下のALLEGRO)のアルバムです。
これについては、いずれ第一弾『MERSEYMANIA』を含めて取り上げたいと思います。


最後に、かなり前に届いてはいたのですが、ずっと聴かずに放置されていた(汗)2枚のアルバムです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FROM VEGAS TO JAPAN [eBay]

一昨日のことですが、米国からレコードが届きました。
dc051903(修整2).JPG
10日ほど前にeBayで落札した2枚のレコードです。
dc051914.JPG
送料は$21.08です。
あれ?私は$17.64しか送料を負担していません。
どうやら差額は出品者が負担してくれたようです。
非常に素晴らしい出品者です!落札金額は2枚で$10だったのに(苦笑)
また、懸念していた商品の梱包も完璧でした!

ただ、一昨日、昨日と帰宅時間が非常に遅かったので、肝心の中身の確認が出来ませんでした・・・

しかし、今日は早く帰宅することができたので、早速荷物を開封してみました!
中身はこの2枚です!

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本場のeBayに挑戦! [eBay]

今朝、初めて本場アメリカのeBayに挑戦しました。

今までは送料の高さなどがネックになっていたのですが、どうしても欲しいレコードがあったので、つい手を出してしまいました。

落札価格はLP2枚で$10.4、送料が$17.64でした。
合計すると日本円で2600円くらいです。

ある程度予想していたのですが、やっぱり送料の方が高くなってしまいました。
それでも国内の専門店で同じ物を買うよりは安いと思いますし、現行の紙ジャケCDの新品を2枚買うよりも安いです。

ただ、アメリカの出品者との取引は初めてなので、ちょっと心配ではあります。
配達日数などもピンとこないですし、商品の状態や梱包方法にも不安があります。
果たしてちゃんとした物が手元に届くのでしょうか?

う~ん、やっぱり少し不安ですね(苦笑)

吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、この顛末については、後ほどこのブログで取り上げたいと思います。

まあ、最初は何事も経験することが大事なので、もし失敗したとしてもあまり深く考えないようにします!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

海外のネット・オークションについて [eBay]

最近、私は大半のレコードを海外のネット・オークション(eBay UK)で購入しております。

以前は国内のネット・オークション(某ヤ〇オク)や専門店の通信販売などでレコードを購入することが多かったのですが、今ではこれらを利用することはほとんどありません。

私がeBay UKでの取引を始めたのは1年ちょっと前からです。
以来、150件ほどの取引をして、220~230枚ほどのレコードを購入しましたが、今のところは大きなトラブルも少なく順調に推移していると思います。

海外のネット・オークションを使う利点は二つあります。

・国内で入手困難なレコードが見つかりやすい

私にとってはこれが一番大きい利点です。
国内で長年探してきたレコードがいくつかありましたが、本場英国ではごく簡単に見つかりました。
この喜びや驚きは大きかったです!

・値段が安い!

この値段に慣れてしまうと、某ヤフ〇クや専門店では物が買えなくなってしまいます。


皆様の中にもeBayについて興味を持っている方は多いと思います。

しかし、海外との取引にはいろいろと不安な面があるかと思われます。

主な不安要素はこんなところでしょうか?

・取引には英語を使わなければいけないのか?
・商品の状態表記は適切なのか?
・商品の決算方法
・発送方法や日数
・トラブル発生時の対処

もちろん私も最初のうちはかなり不安でした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっと落札できました♪ [eBay]

先日、この人の唯一のアルバムをeBay UKでようやく落札することができました。



BILLIE DAVISのアルバムは以前からネット・オークションで狙っていたのですが、なかなか縁がありませんでした。
今回の購入金額は送料を含めて7000円くらいです。
私のeBay UKの取引の中では最高金額になります。
それでも、今から手元に届くのが楽しみです♪


これから東北地方への出張です。
前回の東北出張ではわんこそばを食べ過ぎて少々苦しみましたが(苦笑)、今回は健康的にいきたいと思います。

今回はRASCALSやALZO & UDINEなどのCDを旅の友に持参します。
最近は音楽を聴く時間が非常に少なかったのですが、レンタカーの中で好きな音楽をじっくり聴きながら移動したいと思います!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

二週間ぶりの更新です [eBay]

この二週間はハードワークが続いていました。
肉体労働が多かったせいか体中が筋肉痛になっています(苦笑)

この数日間は帰宅時間も遅かったので、音楽を聴く時間は全くありませんでしたし、自宅のパソコンの電源を入れるのも久しぶりです。

そんな状況でしたので、せっかく頂いたコメントもそのままになっておりました。
申し訳ございませんでした・・・(汗)


そうした中でも海外から数枚のレコードが届いておりました。

とういわけで、これから開封してみます。

まずはシングル盤が2枚です。
img024.jpg

img025.jpg

SMALL FACESの「HEY GIRL」と、
dc041001.JPG
THE WHOの「SUBSTITUTE」です。
dc041002.JPG
別に珍しくもなんともないシングルですが、どちらも好きな曲なのでやっぱり嬉しいですね!

購入金額はどちらも日本円で700円くらい(送料込み)でしたが、これは平均的な値段でしょうか?
ただ、DECCAのカンパニー・スリーブがレプリカだったのがちょっとだけ残念です。
この辺はネット・オークションの写真だけだとわかりにくい部分ですね。


そういえば、先日、SEX PISTOLSの元マネージャーさんがお亡くなりになりました。
SEX PISTOLSといえば「SUBSTITUTE」をカバーしていましたが、この人の曲もカバーしていましたね。
dc041003.JPG
DAVE BERRYの1stアルバムです。
ちなみに、SEX PISTOLSがカバーした「DON'T GIVE ME NO LIP CHILD」はこのアルバムに収録されておりません(笑)
それでも、どういうわけかこのアルバムは意外と人気があるみたいですね。

このアルバムは買い直しです。
ジャケットはやや傷んでいますが、盤の状態はまずまずでした。


買い直したアルバムといえば、これも同様です。
dc041005.JPG
我らがDAVE CLARK FIVEの「5 BY 5」です。
 
このアルバムのジャケットは傷みやすいんですよね。
元からあった盤のジャケットも少々傷んでおりました。
dc041006.JPG

dc041007.JPG
こんなふうに・・・

でも、今回のはバッチリです!
dc041008.JPG
盤の状態も完璧です。
MINTといっても過言ではないでしょう!


最後は、PAUL JONESの3rdアルバム「COME INTO MY MUSIC BOX」です。
dc041004.JPG
これでPAUL JONESの60年代のソロ作品はコンプリートです!

この二週間で届いたレコードはこんなところです。

これから少しずつこれらのレコードを聴きたいと思います!


続きを読む


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽